https://goronekosan.hatenablog.com/

小さな先生と仲間たち

涙脆いおっさんの感動、感心、おバカな話

今でも。これからも。楽しんでいる。

娘が産まれて数か月後、会社の同僚の女性が

『ちゃんと子育て参加しているか?』と。

 

『完璧ではないけど、多分・・・。』

 

『ホンマか~?』

 

『一応、オムツ交換もするし、粉ミルクも作って、飲ましている。お風呂もいれている。

休日は粉ミルクや紙おむつを買いに行き、洗濯、ご飯とかも作っている。』

 

『偉いな~。ちゃんと子育てやってるやん。』

『ある程度は出来るけど、ひとつだけ、僕はどうしても出来ない事がある。』

『何が?』

 

『授乳が出来ない。』

 

すると、その同僚の女性は感心してくれたみたいだが、逆に僕に愚痴りだした。

『私の元ダン(元旦那)は全く、何にもしてくれなかった・・・。』とか、色々と

グチグチ言い出した。

 

因みにこの会話で出てくる元ダンは僕の元上司である。

確かにこの人は前向きに子育てに参加する性格ではない。(笑)

 

話は変わるけど、僕は理解出来ない言葉がある。

イクメンって、何?

 

娘が産まれた時、社会は男性が育児休暇を取る考えは無かったので、

僕自身も育児休暇は取らなかったけど、子育ては夫婦で一緒にするものだと、

昔から思っている。

 

だから、当たり前の事をしているだけであって、別に人から偉いとか、

イクメンとか言われても、言ってる意味がサッパリ分からない。

 

娘は小さい時、しょっちゅう体調を崩し、それも、休日、夜間ばっかりで

その度、車に乗せて病院へ行った。

結構、病院は混雑していて、娘を診てもらい、家に帰ったのが朝の5時頃で

一睡もしないで仕事に行く事もよくあった。

 

でも、それが辛いだとか、しんどいとかは、思った事は今まで一度もない。

だって、僕の子供。家族。当たり前。

 

今ではその過去も良い思い出。

だから、このブログが書けている。

 

にほんブログ村の人気ランキングに参加しております。
クリックして応援投票して戴けると、励みになります。
何卒、宜しくお願い致します。