https://goronekosan.hatenablog.com/

小さな先生と仲間たち

涙脆いおっさんの感動、感心、おバカな話

自分の持ち物は自分で・・・。

僕の性格が単純な為か、過去の記事タイトルの『一人にしないで!』と

似た状況が今でも多々ある。

これも、恥ずかしかった場面の一コマ。

 

娘が保育園に通っていた頃、共働きだった為、家の掃除が全く出来ず、

家は散らかり放題。

我慢出来ず、嫁さんが『掃除をするから、娘と出かけて!』と。

 

とりあえず、娘も喜び、僕も嬉しい場所と言えば、僕の実家。

さあ、車で行こうとしたら、娘が『車はイヤや。バスで行く。』と、

言い出した。

 

『え?そんなん、邪魔臭いし、車の方が楽やんか!』

娘はバスで行くと一点張り。

 

車だったら、10~15分もあれば実家に十分到着するし、

荷物を運ぶのも楽。

何よりバスで実家に行くのが嫌なのは、家と僕の実家は

遠くないのに乗り換えが必要な事。

これが一番、邪魔臭い!

 

当時、娘のイヤイヤ病が絶好調な時。仕方がない。

大きなカバン2つに娘の着替えやら、おもちゃ、絵本等、

パンパンに詰め、娘は両手にリカちゃん人形。

 

渋々、バスでお出掛け。

荷物は重くて大きい。ハッキリ言って、邪魔。

近所のバス停から、娘と共にバスに乗り込み、乗り換えの

バス停に到着。

 

ここは超有名な観光地の1つ手前のバス停。

乗り換えを待つ観光客でバス停が人であふれかえっている。

すると、娘が両手に持っていたリカちゃん人形が邪魔だから、

ちょっと、持っていて欲しいと。

 

はいはい。分かりました。リカちゃん人形を持たせて

貰います。

 

しかし、直ぐ来るはずの乗り換えのバスがなかなか来ない。

時刻表を確認。どうも、遅れているみたい。

 

すると、何か視線を感じた。

バスを待つ女子中学生くらいの修学旅行生3人が

異様な目で僕を見ている。

 

ん?なんやろ?この視線。

あれ?娘がいない!

 

いい年こいたおっさんが、肩にクロス掛けした

大きなカバン2つと両手にリカちゃん人形。

どう見ても怪しいと言うか、危ない。

 娘はバス停の後ろの自動車ディーラーのショールームを一人で見ていた。

 

あ~、めっちゃ、恥ずい。

 

やっと、乗り換えのバスが来たので、娘を呼んだら、

何故か、娘は僕から避けるように離れた。

 

今度はまた違う視線を感じる。

誤解だと言いたかったけど、言える状況ではなかった。

正直、泣きそう。

 

もう、僕と娘だけでは、バスに乗りません。

トラウマになりそうだった。

 

にほんブログ村の人気ランキングに参加しております。
クリックして応援投票して戴けると、励みになります。
何卒、宜しくお願い致します。