https://goronekosan.hatenablog.com/

小さな先生と仲間たち

涙脆いおっさんの感動、感心、おバカな話

失格という名の烙印

保育園へ娘を迎えに行った時、娘と保育園のお友達がトラブルになり、

喧嘩の真っ最中だった。

 

その時、何故か僕は、互いの喧嘩に至った理由も聞かず、

一方的に娘にお友達に謝る様、促した。

娘は不満そうに小さな声で『ごめんなさい。』と、言った。

僕もそのお友達に『ごめんね。』と、言った。

 

帰宅後、嫁さんから娘がお友達と喧嘩に至った理由を話してくれたが、

どちらかと言うと、お友達の方が悪く、娘は被害者であることが分かった。

 

何故、僕はあの時、話を聞いてお互い傷付かない対応をして

やれなかったのだろうか?

何故、娘に対し、あの様な対応をしてしまったのだろうか?

すぐさま、娘に謝り、僕は自己嫌悪に陥った。

 

娘には昔から、仮に世界中の人がお前は敵だと言われても、

パパとママは何時でもお前の味方だと、言っている。

でも、今回、僕の娘に対する対応は、言っている事と

異なる対応をしてしまった為、娘を裏切った事になる。

 

もし、現在、中学生になっている娘に対し、あの様な対応をしていたら、

娘はグレるか、口もきいてもらえないと思う。

 

一番信用している者に裏切られたんだから、絶対に傷付くよね。

謝っても許してくれないよね。

 

僕も独身の頃、些細な事から、母親と喧嘩になり、その喧嘩に親父が介入し、

話がこじれて、親父が大嫌いになった。

親父とは3年10ヶ月、一切、口をきかず、顔も合わすのも嫌で、食事時も

親父と顔を合わすのが鬱陶しく、横を向いて、食事をしていたくらいだ。

 

その時の僕の態度に親父は辛かったと思う。

もし、僕の娘に同様の事をされたら、僕はどうすれば良いのか、

絶対に悩むと思う。

 

あれから、僕は娘を叱る前に言い分を聞いてから、傷付かない叱り方を

するように心がけている。

 

だが、今は娘も年頃。

言うことの聞かない娘の叱り方がだんだん難しくなってきた。

 

にほんブログ村の人気ランキングに参加しております。
クリックして応援投票して戴けると、励みになります。
何卒、宜しくお願い致します。